請以剣舞

最近は行ったイベントの記録用です。

ミリオンライブ!10th Act-4 Day2 行ってきた

f:id:ume_0310:20240225221415j:image

サムネ用

今回はミリオンAct-4 Day2に行ってきたので、いつも通り記憶があるうちに記録します。いつもより自分語り多めです。

 

もくじ

 

前日まで

ミリオンライブは6thの頃にがっつり触れていて、それ以降は配信でライブを見たり、Act-1には参加してみたり……という中途半端な触れ方をしていました。

今回は「39人揃うなら行く!」と昔の血が騒いだのでチケットを取りました。当選してからは曲の予習もしていましたが、熱量がフルスロットルになったのはDay1のセトリを見てからでした。

前も似たことを書いた気がしますが、セトリを見て「これ聴けなくて残念!」とか「じゃあDay2はこれやるかな?」という熱量が残っていたことに自分自身びっくりしました。

そこから取り急ぎでソロの候補を洗い出して、もう一度全曲聴きました。久しぶりにここまで熱量を持てたことに嬉しかった部分もあります。

f:id:ume_0310:20240225223931j:image

Sing a Wing Songまじで好き

 

ライブの感想

最初こそ「これ聴けた!」が感想の大半を占めていましたが、昔ほんとに好きだったことを思い出して徐々にエモになっていきました。

最後に山崎はるかさんが話していましたが、今回のセトリは演者にアンケートを取って決めたとのことで、懐かしい曲が多かったのも大きいです。

正直参戦前は新曲に乗り切れるか不安な所があったのですが、Day2はアニメユニットが主体のセトリで分かりやすく、過去の思い出とこれからの曲が分かれているように感じました。

全体を通して新旧の曲に関係なくコールができて、全部に盛り上がれたのですが、最後のゲーム情報だけは会場と同じ熱量になれなかったのを客観視してしまい少し残念な気持ちになりました。

それでも音ゲーに触れる気になるかは分かりませんが………11thやHOTCHPOTCHの予告も出たので暫く続けようかなと思いました。

f:id:ume_0310:20240225223759j:image

これは流石に訳が違うので見届けるつもり

 

ほんとに全部良かったので難しいのですが、いくつか選びます。

 

パーフェクトゲーム

パーフェクトゲーム

斉藤佑圭さんの衣装がまじでカッコよかった、今回の昴はかっこいい曲が多いと言っていましたが、

 

Dance in the Light

Dance in the Light

ここにも参加してましたね。戸田めぐみさんの「Let‘s get down…」がカッコよかった…バキバキに仕上がってました。Kアリーナの音もよかったので、ここは電音部か?となってました。3:07~の音がまじでいい。

 

教えてlast note…

教えてlast note…

可憐ソロの中ではテイストの違う曲ですね。ほんとに力強くて良かったです。会場が真っ赤

 

f:id:ume_0310:20240225225659p:image

他に曲がある中でコミカライズは優先されないと思ってノーマークでしたが、1番好きなユニットの曲なので刺されました。それぞれ別の立場から悩みを持つ3人の話です、ぜひ読んでみてください。

 

魂をミリオン6thに置いてきたオタクなので、MTG曲が流れると笑顔になります。その意味では、

 

フェスタ・イルミネーション

フェスタ・イルミネーション

ここも外せません。6th SSAでは最後だけ歌いに来たまつりが「フェスタの終演!」とライブを締めたのは未だに衝撃的です。それ以来大好きな曲です。

 

諏訪彩花さんが可愛かった。

 

追記(未来飛行)

未来飛行

未来飛行

曲中に山崎はるかさんが、「10年間どこかで出会ってくれてありがとう!!」(言葉は違うかも)みたいなことを言っていました。これが自分の状況とも一致していて、新規でも古参でも復帰でも関係なく楽しめる場所だと感じられました。お決まりの未来飛行ポーズも見れて良かったです。

f:id:ume_0310:20240225232829j:image

ある意味で1番ギャップのあるアイドルだと思う。君、写真と違くない?

 

おわり

色々懐かしい気持ちを思い出させてくれたライブでした。なんと言うか、いつ帰ってきても受け入れてくれる実家のようなコンテンツだと感じました。

11thやHOTCHPOTCHは参加する予定で考えてます。久しぶりにがっつりプロデューサーの顔つきになれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまじない

おまじない

アイマスで1番好きなソロ曲、これ聴いてたら大変なことになってたからむしろ良かった説…………