請以剣舞

最近は行ったイベントの記録用です。

#こんにつあー2024 Day20 行ってきた

今日はいきものがかりのライブに行ってきました。初参戦です。いつも通り忘れないうちに感想を書いていきます。

 

もくじ

 

コイスルオトメ -激情編-

2014~2016年くらいが1番曲を聴いていたので、どうしてもその前後の曲が印象に残りました。

コイスルオトメもその1つですが、これはサポートメンバーの演奏で魅せる1曲でした。ドラムカッコよすぎ。聖恵ちゃんが歌唱を終えてステージから離れたあとも演奏が続いていました。

 

YELL

すごく個人的な話ですが、小学校の卒業式で歌うために5年生から練習していたので、1番聴いたし1番歌った曲で思い入れがあります。

もしこのブログを身内以外が見ていたとしたら、そういう世代もいるんだ…と思うかもしれませんね。実際に世代の幅広さがハンパじゃないので、それぞれ違ったシーンでの思い出がありそうだと思いました。

水野さんのコーラスもよかった…

 

月とあたしと冷蔵庫

2番めくらいに好きな曲です。ちなみに1番はホットミルクです。多分日によって変わるけど。

歌詞が少し独特で、聞いた当時は頑張って考えていた記憶があります。最近YouTubeでMV的なものが出たので、解釈の確認がてきて嬉しかったです。

ホットミルク

ホットミルク

 

青のなかで

ペンラ真っ青1号

 

ブルーバード

ペンラ真っ青2号

小学生みたいな感想ですが、カッコイイなーって思いながら聴いてました。

 

SAKURA(アコギ)

2人だけで披露した曲です。エモゲージ解放!って感じです。路上ライブの再現とのことで、当時を知ってる人は嬉しいだろうなと思いました。

 

風が吹いている

アンコールその1、2000人で合唱するバージョンでした。聴いてる感じズレてる人いないし、声の大きさも適切な感じだし、めちゃくちゃ統率が取れてるなと感じました。ファンの良さというか、民度を感じました。演出面では圧倒的にコイスルオトメが良かったのですが、トータルで1番感動した曲はこれでした。

 

帰りたくなったよ

アンコールその2、周りのペンラがオレンジで天才か〜〜〜って感じでした。

いきものがかりのライブ初参戦だったので、締めはなにやるんだろうなーと思っていたのですが、恒例の曲みたいですね。

 

会いにいくよ

ダブルアンコールです。会いにいくよ ピアノverということで、水野さんから「今日しかやらない曲を練習してきた。失敗しちゃうかもしれないけど…」と話がありました。

「聖恵、おいで。」みたいな感じからの2人が同じ椅子に座りながらの歌唱は、今回限りに意味があると分かっていても勿体ないなと思いました。初参加がDay20で本当に良かったです。

 

水野さんのMC

多分恒例(?)の街中で気が付かれないエピソード、紅白の件は知ってましたが今回のも面白かったです。水野さんのくっちゃべりライブとか会ったら行きたい…

 

おわり

いきものがかりのライブは初参戦でしたが、このライブが最初でよかったと思いました。

普段行くライブとは環境も客層も違いましたが、小学生の頃からずっと好きだったアーティストを実際に見ることが出来てものすごく嬉しいです。

2人の話だと今回のライブにあたって不安も悩みもあったみたいですが、ファンとしては変わらず楽しむことができました。また機会があれば行きたいです。

 

f:id:ume_0310:20240503213900j:image

戦闘準備完了!な今回の参戦記録でした。