請以剣舞

最近は行ったイベントの記録用です。

M3-2024春 行ってきた

今日はここ!

f:id:ume_0310:20240428121220j:image

今日は音のコミケなM3に行ってきました。初参加で分からないことが多かったので、今後行く人の参考&備忘録のために書いていきます。

 

もくじ

 

会場まで

浜松町からモノレールで行きました。7:36着の早い時間に乗ったこともあり、モノレール内は余裕がありました。空港快速だと流通センター駅を通り過ぎることだけ注意が必要です。

 

入場まで

前売券を持ってなかったので当日販売に並ぶ必要がありました。当日券販売は9:00~でしたが、コミケの経験的に早く着いておくべきだと思い7:36着のモノレールに乗りました。

結論、ここまで早く着く必要はなかったです。そもそも待機列は係の人が作るので早く着いても並べません。8:30くらいから列が作られ始めたので、スムーズに入りたい人はそれくらいに着いておくべきですが、早く向かうくらいなら前売券を買うべきだと思います。

その後、第1展示場と第2展示場それぞれに入る列が形成されます。時間的には当日券を買ったあとでも前の方に並ぶことができました。前売券はファストパスでは無いので1時間くらい待つことと天秤に掛けて選べばいいと思いますが、開場後に当日券販売所を見たところ凄く並んでいました。どこまでがボーダーラインかは分かりません。

 

会場の中

通路がかなり広かったです。4/28は夏日でしたが、空調もしっかりしていて快適でした。

並ぶサークルもありますがそれもコミケほどでは無いので、限定数の頒布とかで無ければハシゴも簡単だと思います。私も2つのサークルで並びましたが困ることはありませんでした。

 

買い物とか

コミケと違い用意するお金が小銭じゃなくてお札なのは優しい所でした。出費に目をつぶれば………

ただ最も違う部分は、ジャケ買いがあまり無いことだと思います(個人差あり)。いくら視聴があっても断ることまで考えればハードルがありますし、本に比べて単価が高い部分の辛さもありました。あらかじめ行きたいサークルを決めて参加するイベントだと思います。

 

個人的な話

25枚くらい買いました。その内10枚はNekoHackerのCDです。いつかサブスクが無くなっても生きていけるように、棚に並べるために買いました。面白いCDを出してるので、配信がスタートしたら聴いてほしい‼️帰宅して聴くのがめちゃくちゃ楽しみです。

 

他にもこの辺を買いました。オタクです。

 

おわり

いつもサブスクばっかり使ってますが、CDを買うのもいいなと思いました。サクッと行けるイベントなので、迷ってた人は是非行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイーツ部の可愛さがバレて鬱