請以剣舞

プリコネやってそう

2周年Pカップ [甘奈編成・感想]

Pカップお疲れ様でした!

 

うめと言います。恋鐘ランキング2位の方とは別人です。

まずは結果から

f:id:ume_0310:20200430171057j:image

甘奈8位を取れました!

初のプラチナ称号なのでとても嬉しいです。

 

今回は記念として自己満足ではありますが編成や生活面について書きます。

日頃の歌姫周回や次回Pカップ開催時に誰かの参考になれば幸いです。

長いので朝ごはんでも食べながら読んでください。 カップラーメンだと麺が伸びるかもしれません。

 

投稿後に追記した部分はこの色で書いています

 

【目次】 

1.編成

2.立ち回り

3.イベ中の生活

4.最後に  

 

【編成】

今回のPカップはこちらの編成を使いました。

f:id:ume_0310:20200430173301j:image

追記[2020.10.5]

Pカップをこれからやりたい方は参考にしないでください。

後述していますが、花めぐるや白札と呼ばれているアイドルに変更して雑誌周回をしましょう。

以下の記事は、あくまでも選択肢の1つして参考にしてくれると嬉しいです。

 

 

スイーツ甘奈のDa極Viタッチ編成です。

LEGENDや七彩の勝ち筋を増やしつつ、LAを取りやすくする為にViを組み込みました。

 

以下、各アイドルの採用理由です。

f:id:ume_0310:20200430180156j:image

このpSSRを選んだ理由は、私が所謂○○走法というものを知らないからです。早い話が稼働だけの春日。

高速で周回できるならR採用も考えましたが、走法を知らない以上時間を詰めるよりも平均ファン数を上げることの方が大切であると考えました。

そのため現状の甘奈の周回で一番強いと思っているこのカードを採用しました。

 

この編成が強いかは知りませんが、甘奈は強いです。(歌姫最弱ってなんですか??)

歌姫周回における渾身アピは基本的にはカスですが、それを補えるだけの高い倍率と追加効果があります。

自札による回復で2段目を維持しやすく、perfectが安定して出せるのが強みです。疲れている時にはこれがかなり嬉しい。

6倍アピに90%バフが乗ると気持ちよくなれます。

EXは登山も無かったので朝コミュを外しました。

 

 

f:id:ume_0310:20200430183058j:image

このカードの採用により七彩までのオデが安定するので、結果として平均ファン数をあげることに繋がったと思います。

EXはAll金もありましたがDaViで揃えたかったので妥協してます。EX掘ります。

 

 

f:id:ume_0310:20200430184128j:image

Voアピ持ちなので一応4万オデVo1位のケアや、VoへのLA調整が簡単になります。

EXは真乃と同じ理由です。掘ります。

 

 

f:id:ume_0310:20200430184717j:image

オデマスが最強で火力札にもなってくれる頼りになる一枚。

後述しますが、花めぐるを採用して前に持ってくることのどちらが良いかは諸説あると思います。

EXは他の編成でも使うのでAll金を採用。1枚足りなかったけど、今回はDaVi金の方が強いです。

 

 

f:id:ume_0310:20200430185812j:image

インフレの象徴。最近はsSSRの殴り火力が高すぎて、サポートだけでも戦えるようになりました。

EXは何も持っていませんでした。ただでさえViの火力が不足していたのに、完凸もしておらず……こういう部分で差が出るんだなと思います。(はづき足りなかった)

 

 

f:id:ume_0310:20200430190856j:image

諸説の1枚。EX他のはあるのにラジオだけ銀すら1枚も落ちてないし、もうなんでもいいや状態です。ここ最近でめぐるを周回から外したこと多分無いんですけどね……

 

 

【立ち回り】

今回はラジオ周回を採用しました。

しかし、シエスタの枠を花めぐるにして雑誌周回という手段もあったと思います。

 

ラジオ周回のメリットはMeを盛ることで、先述の通り甘奈の自札を生かしやすくなることですが、S2のオーディションを受ける時間がタイムロスになりますし、S3突入時までDaViのステが盛れないのがかなり痛いです。

 

そのためのオデマスですが、Pカップ中という事を考えるのであれば少しでも速度を出せる雑誌周回が正解だと思います。

 

MeのEXは最低限あったと思いますし、pSSRということを考えると、Meは勝てるラインは満たせていたと思います。

ここは今後の反省点ですね。

 

 

f:id:ume_0310:20200430200443j:image

 

【シーズン1・2】

Me370程度までラジオを連打。SPを190確保して①②のパネルまで開けます。札を3枚取って、札認識の妨げとなる1倍アピールを消します。

 

【シーズン3】

Vo1位の事故だけ気をつけながら1位取ってステータスを上げます。

うち来る・駅札のバフの残りターン数と、思い出を打つターンが重なるように意識すると少し早くなると思いました。

 

【シーズン4】

突入時までにDaステが400手前くらいあればなんとかなります。SP120は溜まってるはずなので③を開けます。④まで行かない時もあります。

 

○10万オデ

シーズン3だと勘違いして殴ってしまう事が1番の敗因です。

 

○20万オデ

Da・Vi1位ならパフェ2回出して終わり。Vo1位は自札を引いて90%バフが光った時は勝てます。

自札の倍率が高いので、初手で引けた場合やMeが大きく減少していない限りViにも撃てる札として扱っていました。 

 

○30万オデ

Vi1位が札と相手の行動によっては火力負けする可能性があるので、2位が不一致となるViVoDaは七彩に逃げてもいいと思います。

 

花めぐるを入れていればこの流行には強くなりますが、Da札を5枚以下にすると手札事故が起きる可能性があります。

うち来る→バフ乗せDa札で基本的には勝てるとは思うのですが、渾身札は当然Meが減少しているととても弱いので、純粋なDa札であるトゥインクルを外す選択肢を取れませんでした。

 

花めトゥインクル戦争の最終的な決め手は、七彩ならば100%勝てるので-10万人になったとしても+0人になるよりは賢い!という考え方です。

正解かは知りません。(そもそも花入れてないしな)

 

 

最重要ステータスはMeです。歌姫突入時に最低でもMe414は欲しいです(3発被弾しても2段目を維持できる調整)。ステータスが低くなりがちなのでperfectの火力が必要です。

 

持ち込みアイテムは無限タオルがあれば確定ですが、私は諸事情で買えていません。 あればもっと楽だと思います。

それこそ雑誌周回でも安定していたと思います。

 

アイドルロードの開拓が出来なかった事が心残りです。

ちなみに使用端末はiPadAir3です。本気でやるならProを買うことを推奨します。

 

 

【イベ中の生活】

色段狙ってるわけでもなかったので、3食しっかり食べてました。

健康走法というわけでもありませんが、最大183時間稼働と考えたら無理は禁物です。  

あと、Pカップが始まる前から4~5時間の睡眠には慣れておいた方がいいです。リフレ中に仕込みとか、他にもやらないといけない事があると想定すると6時間も寝れないんですよね。リフレ時間移動可能にしたのはいいと思うけど、なんで短くしたの??

 

○序盤

ざっくりとイベント中の流れなんですが、最初が一番がしんどかったです。

イノセントセーラーバグ

これの発生です。

f:id:ume_0310:20200430225332j:image

↑ちなみにまだ受けとっていません。

今更あーだこーだ言う気も無かったんですけどね。ファン数調整した段階でこれ以上順位が上がる事は無いので。ただ、初動動けない事の精神的な負担はかなり大きかったです。

数日たってプラチナ圏内に戻ってくるまではtkymをめちゃくちゃに恨んでいました。

仕切り直しにならないかなー…とかそういう感じです。

でも無料10連で1等を2回くれたのでtkymとは仲直りしました。

 

 

○中盤

深夜テンションによりアマプラのウォッチリストが崩壊しました。

f:id:ume_0310:20200430231511j:image 

おさるのジョージしか見てないんですけどね。疲れてる時に後ろで「ウキキー!ウキー!🐒🐒🐒」ってやられるのがストレスでした。

あと、何日目かは忘れたのですが「ぬきたし」をdiscordの画面共有で見ながら走っている日がありました。「ぬきたし」走法では針パフェを通せるようにはなるのですが、時速が落ちます。グレフェス勢にはオススメの方法です。

この頃になるとランキングからも脱落者が出てきました。ただ、甘奈ランキングは11~12人とかで走っていたのでなかなか減速せず、一時期はプラチナボーダーが一番高かったはずです。

 

 

○終盤  

おさるのジョージはイベランに向かないということを理解したので、“NEW GAME!” や “人志松本のすべらない話” を見ていました。NEW GAME!はもう2桁周くらいしてる気がします。私は紅葉ちゃんが好きです。

f:id:ume_0310:20200501111733p:image

すべらない話は本質情報です。通話に参加するのもいいんですけど、少なからず喋る事に集中してしまうので、聞きながら笑いながらイベラン出来るのはとても良かったです。ラジオの様な画面を見なくても内容がわかるものがオススメです。

最後2日とかはプラチナの決着がついて、ファン数調整まで稼ぐだけの虚無状態なので、この時間もしんどかったですね。

 

 

【最後に】

今回、初めてプラチナを目指して走りました。ダメでも諦めがつくまでは戦うという覚悟だったので、無事に入賞することが出来てとても嬉しかったです。新シナリオ追加で今回みたいなPカップはもう最後かもしれませんね。

 

金称号のボーダーも高いし、Pカップは大人気イベント??最初のバレンタインPカップで金称号をばら撒きすぎたせいで価値を低く見られがちなのがかわいそうです。

 

もう嫌だ走りたくないとは言いつつ、もう1人の担当である真乃のプラチナも欲しいな〜〜という気持ちです。でも稼働時間取れないのでプラチナは今回で終わりかな?

 

 

Pカップも終わったので、私はいつも通り桃子のオタクに戻ります。

シャフになりすぎてめちゃくちゃに怒られそうですね。

f:id:ume_0310:20200501002134j:image

↑これはお兄ちゃんが無心でiPadを叩いてる時の桃子の顔

 

 

おわり

質問等ありましたら うめ(@ume_0310)までお願いします。