請以剣舞

プリコネやってそう

1.5周年Pカップ【真乃編成メモ】

皆さんPカップお疲れ様でした!

11日間、過酷な日を過ごした人も居るのではないでしょうか?

f:id:ume_0310:20191022012516p:image

私は金称号止まりという事で、ぬるま湯に浸かっていたのですが、誰かの参考になったら嬉しいなと思うので、メモ程度に記事を書きたいと思います。

 

⚠️注意

上位陣の方々が公開しているような結論とも言える編成とは遠いかもしれませんが、それでもいいよという方は最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

2020.5.23追記

記事の内容が意味不明だったので大幅修正しました

 

 

🕊櫻木真乃 

前回のPカップを意識して2億人程度のファン数を稼ぎ、金称号を獲得することを目標にしました。

 

今回のPカップで大事だと思う事として、

①特別オーディション「エレぇベスト」(以下:登山)が全ての日で実装されたこと

②予定いっぱいの手帳、通称「無限タオル」が販売されたこと

の2つがあります。

 

このルール下であれば、当然登山をする事が強いです。+10万人なので当然ですね。

登山無しの歌姫周回では、シーズン2の突破条件を脳死でクリアできる雑誌周回がメジャーですが、登山前提であれば1万人稼ぐ必要もありません。

歌姫に挑む回数も増えるため、しっかりと育成をして行きたい所です。

 

その為、今回採用したのは当然…

 

 

 

 

雑誌周回です!!!

 

 

 

 

これには理由があって「登山ができなかった際にオーディションに行くのが面倒くさかった」という事です。

 

②にある無限タオルによって雑誌周回でもステータスが伸びるという理由もありますが、それは育成周回ならもっとハッキリするので言い訳になるかは微妙なところ。

 

あと、青タルトを1つ持ち込んでいたことも理由です。

雑誌周回であれば体力の消費も少なく済むので、シーズン2の後半にレッスンの約束が来ても回復分を含めることで対応することが可能です。

 

という訳で編成がこちらです。

f:id:ume_0310:20191022171445p:image

 

簡単な説明

🕊真乃

ViVoの複合アピール持ちということで勝ち流行が増える他、シーズン3がスムーズに終わるようになります

 

👘凛世

・オデマスVo+16

・ラジオマスタリー体力

・3凸でもVoの数値が285

最強!!!!

 

💪夏葉

4倍アピールと金バフ目的

ハロー4凸札と違い扱いやすい分デメリットが大きい

 

🐙千雪

雑誌マスタリー持ちなので脳死で採用

諸説の枠です。後述。

 

💐めぐる

・オデマスMe

・ユニットマスタリー

・VoVi複合アピール

4凸したかった…

 

👸灯織

オデマスSP

 

 

雑誌連打するだけです。

取得アピールは真乃無凸・4凸・夏葉4凸・Vi2.5倍の4つ。花めぐるが4凸しているならばそっちが優先になります。

歌姫Vo1位には基本勝てないので諦めましょう。七彩のVo1位は手札とバフ次第で勝てます。

 

 

この編成の問題は千雪さん採用の是非についてです。

結論から言えばタコ千雪は不正解だと思います。

ハッピー甘奈を採用しましょう。

 

タコ千雪の強い点として、シーズン3突入時のViステが高めになるという事がありますが、雑誌を踏んでそれなりにViステは盛れるので、そこはあまり関係ないのかなとも思います。

雑誌Meに関してはめぐるのオデマスとEXスキルでもMeは盛れるので無くても困りません。

 

逆に弱い点としては

・雑誌マスタリーが不安定

・EXスキルが雑誌滞在に固定されるので3倍アピールを生かせない(ステータス上昇のEXを貼れない)

これらが挙げられます。ちょっと弱いね。

 

なので、これらの問題が発生しないハッピー甘奈に変更するべきです。

オデマスViの方が安定感がある上に、ステータスupのEXスキルを積めるので火力枠としても十分です。

 

 

 

 🌸大崎甘奈

f:id:ume_0310:20191022180715p:image

弱いです。一応貼りましたけど、なんでこんなの使ってたんですかね??

この記事を修正している現時点であれば、アイドルロードとかを使ってる方が絶対に強いです。

 

アクアリウム甘奈のシーズン3になって見れるコミュ 〝Care of yourself〟 は全人類見ましょう。

 

 

 

最後に

日頃の歌姫周回によって編成を理想に近づけていくこと、EXスキルを用意する事によって考え方も質も変わると実感させられたPカップ期間でした。

上位の壁が高すぎる。いつかチャレンジしたいです。

この記事が誰かの参考になれば幸いです、次回以降走る人は頑張って下さい。

 

 

記事に質問や文句がある人は @ume_0310 にお願いします。